- 2021.12.07
アーチ・デイサービス野口 実地指導実施報告
アーチ・デイサービス野口 2021.11.25 実地指導報告
令和3年度介護報酬改定(コロナ緊急事態宣言解除)以降、シーナグループを通じて
初の実地指導が11月25日アーチ・デイサービス野口にて執り行われました。
実地指導とは通常6年に一度は必ず実施される事が基本となっており行政の実施指導が
介護事業所を直接訪問し、要求される書類やヒアリングによって介護保険法に則った
運用・設備基準ができているかを確認、指導を行うものです。
簡単ではありますが、ここに内容をご報告致します。
当日、加古川市介護保険課 法人指導係より2名お越し頂き予定の2時間半を大幅に超える
4時間を掛けて確認及び指導を行って頂きました。
指導官2名とも真摯に確認作業を行って頂き、常に緊張感のある時間となりました。
過去グループで行われた実施指導でも非常に細かく実施。
最終的に講評を頂き3か所のご指摘を頂きました。
①介護付き有料併設でも防火責任者の任命が必要。
②送迎減算が発生した場合の記録の明確化。
③個人情報同意書、家族欄への家族同意の必要性(※審議継続)
しかし全体的な管理状況については概ね良好な評価を頂くことができました。
初めて見られたLIFEに関しては画面を見ていただき、こちらより、ご説明いたしました。
全体を通して、加古川市側の想いや意見を伺うことができ、更には事業所側の意見も
述べさせて頂く時間を頂戴する等、貴重な意見交換の場となりました。
頂いたご指摘やご意見を活かし、事業所の管理体制をより強固なものにしてまいります。
ありがとうございました。