- 2021.12.10
Tellus 実証実験のプレスリリース 2021.12.8
NTTドコモ社・Tellus・神戸市とシーナ4社で実証実験を行います。
Tellusは自動運転やドローンなどで使われる高性能レーダー技術をヘルスケアに応用しました。
同技術を活用する事でミリ単位の身体の細部の動きを検知することができ、胸部の動き等を検出することで
心拍数や呼吸数を測定することが可能です。また心拍数や呼吸数以外にも在室・外出・ベッド上・睡眠
などの状態をセンシングすることができます。
この商品を初めて見せて頂いたときに将来の施設介護にとって必要不可欠なものになると直感しました。
高齢になると日常生活動作に大きな制約が生まれます。かつ昨今、大きく取りあげられている未だに
究明されていない認知症状の出現です。
ご自宅で制限ができる事で入りたくもない高齢住宅への入居。
ひと昔前は『姥捨て山』のようなイメージすらありました・・・
超高齢社会突入の一方で日本では少子化問題も大きく取り上げられています。
また、コロナによるパンデミックの不安から昨年の出生率は平年を大きく下回り
介護ピークと目される2040年に成人を迎える人は大きく減少します。
介護業界だけでなく人材不足はますます深刻になります。
でも介護施設入居者の見守りを減らすことは出来ません。
今後もICT導入は必須です。
非接触センサーを活用した科学的介護の実践へ向けた応用実.pdf